コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

もちのゆくえ

ちびの誕生祝いに使った一升餅が大変でした。

やわらかいうちに切ろうと思ったのですが、義父母が来ていたり、
チビの誕生祝に奔走したりでほかっておいたらカビました。
カビはまずいでしょ!と大きいまま冷凍庫に入れました。
さあ、「餅を切ろうかね」と冷凍庫から出したらば。

お餅がパイみたいに層状になっておりました・・・。
餅粉も使わなくていいくらいに、パイ状態。
ポロポロ崩れてきます。
焼いてみてもパッサパサでおいしくない。
途方にくれて作ってくれた和菓子屋さんに連絡しました。

和菓子屋さんも原因不明とおっしゃってましたが、
実物を少し持っていったら、10分後にはふっくらとした元のお餅に
戻してくれました。
蒸したら元に戻ったそうです。
食べられる状態になって良かったです~。

数日後、だんなさんが霜柱と同じ原理じゃないか?
といっておりましたが、原因なんて、もうどうでもいいです。
だって、食べられるようになったんだもーん!




コンテントヘッダー

できました

ちびの誕生日、がんばりました!

プレゼントは「あまちゃん」のサウンドトラック。
でも、サウンドトラックよりじじ&ばばにもらった
童謡のCDの方がお気に入りみたいです。

足型も取りました。
スケッチブックを買い、キッチンペーパーに墨汁を
浸し、手と足と両方の型をとりました。
墨汁は垂れるし、ちびは暴れるしで
来年やるかは微妙です(^_^;)
DSC06260_convert_20130930190005.jpg

ケーキはもちろんいただきました!!
チビにもつくりました!!!
DSC06202_convert_20130930185651.jpg
食パンとトマトジャム(手作りです)とヨーグルト。
飾りは缶詰フルーツです。

ご飯も頑張りました。
昼ごはんはチビの好物;お稲荷さん。
夜はハンバーグにスープ。
お稲荷は食べてくれましたが、夜はさっぱり。
でも自己満足だからいいんです。

チビにとってはいつもの一日なので、
いつもどおり遊びに行ったりしたので、
翌日はへとへとでした。

でも張り切っていろいろ挑戦して、楽しかったです。
コンテントヘッダー

一升餅

先週末、台風の中を義父母が来てくれました。
それなら、誕生日前でも一升餅をやろう!と
いうわけで。
DSC06150_convert_20130919002751.jpg
風呂敷にお餅をくるんで背負っている息子です。
当然、号泣です。
でもまあこれで食いっぱぐれがないのなら
良いではないか、ちびさんよ!

その後、お餅は冷凍庫で眠っています。
切るのが面倒で・・・。いつまでも凍らせておくわけには
行かないと分かっているのですが、ああどうしよう
コンテントヘッダー

もうすぐ

もうすぐ、ちびの誕生日です。
1才になります。なんと言うかあっという間でした。
いったいこの一年何をやっていたのか、
思い出せないのですが、チビが大きくなってきたので
それなりに何かしていたようです。

誕生日に何をするかというのは悩みどころで
周りの人に聞いてリサーチしました。
ものすごく張り切って豪華プレゼントに手作りケーキの人も居れば
親の自己満足だからって自分たちだけケーキを食べたという人もあり。

その結果、つしみんの考えるちびの誕生日祝い。
①一升餅
この地方の風習で一升のお餅を背負わせて歩かせるもの。
一升=一生、お餅=お持ちで一生食いっぱぐれがないように
という気持ちがこもっている風習です。
本当は歩ける子がやるそうですが、ハイハイでもOKでしょう!

②プレゼント
あまちゃんのサウンドトラックです。
毎朝テーマソングとともにお尻を振っているので、
これ以上はないプレゼントかと自負しております。

③足形を取る
生まれたときに足形を取ったので、大きくなった
記念に取りたいと考えております。
ちびがじっとしていれば、ですが・・・。

④親がケーキを食べる
「それはなくてもいい」とだんなさんに言われそうですが、
そうは行きません(^m^)

果たして全部出来るかな?です。
201308181306000.jpg
コンテントヘッダー

長月でございます~

ふと気づけば9月。
月日のたつのがあっという間です。

せみの声は聞こえなくなり、
秋の夜長を鳴き通す虫の声が
するようになりました。
朝晩はずいぶん涼しくて窓を開けていれば
快適に寝られるようになりました。
息子はそれでも頭に汗をびっしょりかいていますが。

水不足の影響か、今年の稲刈りは早いです。
すでに刈り終わった田んぼがたくさん。
だんなさんの好物のスイカもものすごく高値で
手が出ません。
まとめてどーんと降らないで、日本全国に
満遍なく降って欲しいと願う今日この頃です。
プロフィール

つしみん

Author:つしみん
結婚するとは周囲も自分も
思っていなかったけれど、
2011年、まさかの結婚。
見知らぬ土地で専業主婦として
新たなスタートをきりました。
引き出物で使った
うつわ(スグレモノ!)で
見栄え重視のインチキ料理上手を
目論んでおります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
